なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

【潜入!】バンコク最大のスラム街

 

さて、タイの旅も残り2日となりました。

 

残りわずかですが、思い出を作りたいですね!

 

 

てなわけで今回、タイの首都バンコクにある最大規模のスラム街「クロントイ・スラム」へと足を運んでみました!

 

 

 

地下鉄のクロントイ駅で降りて、しばらく歩くと、クロントイ市場が姿を見せました。

f:id:banana-zamurai:20180312202611j:image

f:id:banana-zamurai:20180312202634j:image

f:id:banana-zamurai:20180312202651j:image

野菜、果物、肉、魚介類がびっしりと並んでいました!

 

これだけ大規模な市場は久しぶりです。

 

f:id:banana-zamurai:20180312202844j:image

市場を抜けて、再び歩き始めます!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312203013j:image

すると発見!

クロントイスラムへの入口です!

 

早速入ってみましょう。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312203121j:image

 

中はこんな感じ!

 

ここで、あれ?と思った人いますよね!

 

 

そうです、皆さんの想像していたスラムの光景とはかけ離れていませんか?

 

 

実は、クロントイスラムは数年前は劣悪な環境だったかもしれませんが、今は車やバイクが走り、子供たちは学校へ行き、道路沿いには店が並び、セブンイレブンもあります笑

 

 

 

スラムというものは生き物のように成長していきます。

人の迷惑にならない場所。例えば線路沿いや川沿いなどに政府の許可なく小さな家(バラック)を作るところから始まります。

 

 

そこに人が集まり、家を自分たちで建て、店を出したりしながらどんどん大きくしていくのです。

 

 

クロントイスラムはその成長の過程において最終段階と言えるでしょう!

 

 

 

しかし、なんと言ってもスラム街。

 

 

賑やかなのは表向きだけかもしれません。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312204115j:image

ちょっと覗いてみると細く閑散とした道が。

 

 

まだ細い道は怖いので、大通りを歩きます笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312204450j:image

思ったより肉が小さかった笑

 

 

でも美味しかったです!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312204553j:image

歩いていると何やら看板が。

読めるとこだけ読んでみると、、、

GOOD LUCK(幸運を祈る)

 

って怖いわ!笑

 

 

 

さすがは微笑みの国タイ。

スラムだろうとみんなが笑顔。

 

 

おかげで緊張がほぐれた僕は、細い道へ入ってみることに!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312204901j:image

細い道を歩くと、家の中が丸見え笑

 

のんびり寝ている人や、テレビを見ている人、はしゃぐ子供たち。

 

平和な時間が流れているのを感じました。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205041j:image

f:id:banana-zamurai:20180312205056j:image

ただ水は汚いですね!

落ちないようにしないと。

 

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205145j:image

子供たちがサッカーしてました。

f:id:banana-zamurai:20180312205213j:image

亀がいました。

 

f:id:banana-zamurai:20180312205232j:image

屋外コンピュータゲーム笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205308j:image

子供も可愛いです!

 

f:id:banana-zamurai:20180312205341j:image

ここで髪切ったら面白いやろうなぁ~と考えましたが止めました笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205431j:image

歩きつかれたので休憩!

 

アイス美味しかったです。

 

しかも60円で安すぎてびっくりしました!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205551p:image

 

ここはGooglemapで見ると、このように十字路になってるんですね!

 

だから迷うことなく帰れました!

 

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205715j:image

たこ焼き発見!笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180312205748j:image

 

これはびっくり!

豚がそのまま、、、まさに豚の丸焼き。

 

いや、丸揚げか?

まぁいいや笑

 

 

 

他にも豚の顔がそのまま焼かれていたり、鶏もそのまま茹でられていました。

 

 

日本では肉が小分けにされているので、そんな光景は目にすることないですよね!

 

 

僕はここで改めて動物の命を頂いてることを実感しました。

 

 

 

 

今回、初めてスラムに行ってみて色んなことを学び、感じました。

貴重な体験だったと思います!

 

 

 

一応言っておきますが、このブログを見て、スラムを甘くみないでくださいね!

 

 

僕はまず、見かけがタイ人であり(笑)、クロントイスラムが比較的安全な場所であると知ったため1人で来たのです。

 

 

インドのムンバイのスラムとかは絶対に行きません!

スナック感覚で足を踏み入れていい場所ではありませんよ笑

危険な場所であることを念頭に置かなくてはなりませんね。

 

PS.喋らない限り外国人だとバレませんでした。

それでは👋🏼