なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

ポカラでチベット難民に救われた話

 

f:id:banana-zamurai:20180317211447j:image

カトマンズからバスを走らせること約8時間。

 

 

ヒマラヤ山脈が綺麗に見えるポカラへやって来ました!

 

 

バスは決して快適ではなく、でこぼこ道なのでお尻が最高3バウンドしました笑

 

f:id:banana-zamurai:20180317211527j:image

ちなみにこちら、バス休憩所の男子小便器(?)

 

便器じゃないですね笑

 

 

 

ポカラについてまずは夕飯!

 

実は朝寝坊し、トイレに行ってなかったので、朝飯、昼飯を控えていました。

お腹ペコペコ!

 

f:id:banana-zamurai:20180317211619j:image

夕飯はまたまた食べ放題のダルバード!

200ルピーでした!

 

 

さて、朝4時半に起きて、朝日のあたるヒマラヤ山脈をみることに!

 

 

ちなみに日の出は6時半でした。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180317211845j:image

朝日が出てきました!

 

f:id:banana-zamurai:20180317212029j:image

山が絵画のようですね!

 

ヒマラヤ山脈はというと~

 

f:id:banana-zamurai:20180317212059j:image

ちょっと雲あるけど凄い綺麗でした!

 

写真じゃ見にくいですよね~

 

携帯のカメラじゃ限界あるなぁ。

 

 

まぁ皆さん!

ネパール来て、見てください!笑

 

臨場感すごいですよ!

 

 

 

f:id:banana-zamurai:20180317212434j:image

こちらはお昼の写真。

雲が無くなって満点の青空!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180317212535j:image

時間によって異なる顔を見せるので飽きません。

 

 

さて、今日は朝からレンタサイクル(500ルピー)をして、ポカラをまわって行きます!

 

 

まず、目指したのはチベット難民キャンプ。

 

 

ネパールには何ヶ所かにチベット難民の暮らす場所があるんです!

 

 

自転車で向かっていると、途中に何やらど田舎発見!

これは行かねばと道を外れました。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180317213013j:image

長ーーい急な坂を降って行きました。

 

 

しかし、ここで問題が、、、

 

 

ポカラは今、超炎天下。

 

その日差しが、病み上がりの僕の体を容赦なく照りつけ、症状が悪化してしまいました。

 

 

宿まで戻ると本当に倒れそうなので、近くの休憩所のようなところで休むことに。

f:id:banana-zamurai:20180317213342j:image

ここで、食欲がないまま正午を迎え、なんだかんだ3時間くらいいたかもしれないです笑

 

 

ここにいてもキリがない!と思い、思い切って宿へ向かうことに!

 

 

しかし、マウンテンバイクでも登れないほど急な坂を、炎天下の中300メートル上がったのでフラフラになり、朝7時にパンを食べただけなのでエネルギーもなく、宿に帰る気力がありませんでした。。。

 

 

どうしようと考えた末、向かったのがチベット難民キャンプ。

f:id:banana-zamurai:20180317213839j:image

彼らはこんな感じのハンドクラフトを売っています。

 

そこへ行って症状を伝えると、店の中の地面にカーペットをひいてくれ、枕をくれて、ここで寝なさい!と言ってくれました!

 

 

僕は感謝の言葉を告げて、すぐに横たわり、爆睡。

 

3時間くらい寝てました笑

 

 

おかげで目覚めた時は結構体がスッキリしていて、宿に帰る体力がありました!

 

 

別れ時に、お世話になったから何か買わねばと売り物を見ていると、その気持ちを読んだのか、「欲しくなかったら買わなくていいよ」と言ってくれました。

 

 

優しすぎる泣泣

 

f:id:banana-zamurai:20180317214412j:image

沢山買おうと思ったけど、これ一つだけにしました。

 

 

そして感謝と別れを告げて宿へ。

 

無事に帰ることが出来ました!

 

 

しかし、まだ完全に回復したわけではない。

 

 

吐きそうだけど、夕飯を食べてエネルギーをつけました。

f:id:banana-zamurai:20180317214637j:image

日本食の照り焼き丼を食べました!

 

 

美味しかったけど吐きそうでした。笑

 

 

今日は薬を飲んでゆっくり寝ようと思います。