なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

【潜入!】ネパール首都カトマンズのスラム街

 

みなさんこんにちは。

 

いよいよ僕の旅も今日が最終日となりました!

 

 

もう行く場所は既に決まっています。

そう、スラム街です!

 

今回僕が行くところはタイのクロントイスラムと違い、発展もしていなく、安全の保証がありません。

ガチガチのスラムです笑

 

しかし、このブログを書いているということは無事に生還したということなので安心してください笑

 

 

 

 

朝起きてまずはカフェに行きました!

f:id:banana-zamurai:20180321181831j:image

ハニーパンケーキとミルクコーヒー。

セレブ気分。

 

 

その後いよいよ出発です!

 

 

移動手段はティミ行きのバスです。

 

そう!実は昨日、ティミに行く途中にバスの中からスラムを発見し、これは明日行くしかないと思っていたのです笑

 

 

 

説明するのも面倒くさいのでティミまでの料金(25ルピー)を払って、途中で降りることに。

 

f:id:banana-zamurai:20180321182335j:image

さぁ、進んで行きますよ~

 

ただ足場が悪いですね。

怪我したら破傷風の危険があるので慎重に、、

 

f:id:banana-zamurai:20180321182447j:image

すると道のど真ん中にショベルカー、、、

 

通るアピールしてるのに動きを止める気配なし。

 

恐いのでしばらく立って待っていると、後からおじさんが来て、動いているショベルカーのお尻のところをくぐって行きました笑

 

 

まじか笑

 

俺も行くしかない!

 

覚悟を決めて何とかくぐり抜けることに成功!

 

f:id:banana-zamurai:20180321183518j:image

さて、いきなりガチガチのスラムに行くのは怖いので、近くにあるけどスラムではなさそうなところを歩きました。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321183725j:image

こちらを発見。

韓国の国旗が書いてあるので、韓国の協力があり作られた学校ですね!

 

 

お昼休みは1人1本トウモロコシを持って遊んでいました笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321184039j:image

奥へと進んでいきます。

 

子供の世話をする人、ゲームをして遊んでいる人、走り回る子供たち。

それぞれに平和な時間が流れていました。

 

 

 

ここは建物もしっかりしていて、売店なども多くあり、やはりスラム街ではなさそうですね!

 

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321184313j:image

さぁ、いよいよ本題。

スラムへと進んで行きますよ。

 

f:id:banana-zamurai:20180321184408j:image

まず僕を襲ったのが、とんでもない臭い。

 

 

東南アジアの腐った水の臭いは慣れてるんですが、ここの臭いは次元を超えてました、、、

 

マスクをしていても呼吸すらままなりません。

 

肺が腐る、、、

 

ここの人達真顔で生活してるけど、それだけですごい。

 

原因はあとからわかりましたが、豚小屋があったんです!

 

日本の豚小屋もこんな臭いするんですかね?笑

行ったことないので分からないですが、、、

 

f:id:banana-zamurai:20180321184551j:image

何が入っているのか

f:id:banana-zamurai:20180321184622j:image

建物はこんな感じ。バラックですね!

全て自分たちで作ってます!

 

f:id:banana-zamurai:20180321184800j:image

道も荒れ放題。

 

ゴミはもちろん、汚物や鳥の羽などが落ちてました、、、

 

そのせいで地面にハエがすごい、、、

 

凄いところは1歩歩く事に100匹以上飛びます!

 

 

ハエも集まると中々の恐怖物ですよ笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321185012j:image

カモと犬が特に多かったです!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321185114j:image

子供たちがいました!

 

服も体も黒ずんでますね、、、

 

f:id:banana-zamurai:20180321185217j:image

家族がいました~!

 

 

お母さんは洗濯をし、子供たちは遊んでいます。

 

お父さんは廃品回収してるのかな?

 

 

ナマステ~と一言だけ言って子供たちに手を振って、歩き始めます。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321185417j:image

テントの中で生活する人もいました!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321185450j:image

テントがいっぱい。

f:id:banana-zamurai:20180321185521j:image

バスぅーー!!

 

 

今回、あまりケータイを出さないようにしたので写真が少ないです。

特に人の近くでは一切出さなかったですね。

 

 

 

このブログには僕の感じたことなどは書かずに、報告だけにしておきますね笑

 

 

ちなみにどんな格好で行ったのかというと、、

 

いかにもネパール人らしいラフな半袖短パン。

靴はクロックス。

 

 

タイの時は肩掛けバックで行きましたが、今回はそれも宿に置いて、

f:id:banana-zamurai:20180321190417j:image

普段パスポートやクレジットカードを入れていた、この腰に巻くポーチにお札とケースを外した携帯を入れていきました!

 

 

なので外から見たら手ぶらに見えます!

 

 

あとは恐怖に打ち勝つ勇気ですね笑

 

 

正直怖かったです。

 

割と小柄なスラムで人が少なかったので幸いだったかも知れません。

 

 

最終日に価値のある濃い経験が出来て、悔いなく日本に帰れそうですね笑

 

 

f:id:banana-zamurai:20180321191407j:image

タメル地区に戻ってきてカツ丼!

 

f:id:banana-zamurai:20180321191427j:image

ジェリーがいました!

 

 

 

さてさて、僕の旅は今回で終わりましたが、日本に帰ってからあと1回だけブログ書こうかなと思ってるので、是非読んでください!

 

 

スラムで感じたこととかはそこで書きますね!

 

 

それでは👋🏼