なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『52日目』じょーほうそうさ

 

どうも、友達がフィリピンで、睡眠薬強盗にケータイ盗まれた時、「羨ましい」と思ってしまうタイプの中西です。

#インドで掃除のおじさんにケータイ盗まれたけど

 

 

はい、今回は

じょーほうそうさについての内容です。

 

 

皆さん、メディアをどんな目で見てますか?

 

 

僕は、そっくりそのままメディアを信じてたらやばい。

と思ってます。

 

 

そもそもメディアって、

とにかく皆さんの為になる情報を提供しよう!!

と動いてないですよね。

 

慈善団体ではなくビジネスとしてやっているので。

慈善団体だったら、芸能人の不倫とか流さないよね普通。

 

メディアのお金の入り口は

「広告収入」

です。

つまり、視聴率が上がれば自分たちは儲かるわけです。

 

だからメディアは、

とにかく人の注目を集めようとする。

 

だから芸能人の不倫を大々的に取り上げるんです。

みんなそういうの大好きですもんね。

 

 

あと、コロナだったら

感染者数だけ報道して、

危機感を煽る。

 

いわゆる人の不安につけ込んでるんですね。

 

最後にこれ見れば分かりやすいと思います。

↓記事

https://this.kiji.is/656481770512057441?c=113147194022725109

 

写真↓

f:id:banana-zamurai:20200716232755j:image

記事の中にこの情報を入れれば、

不安じゃなくなりますよね?

怖くてずっとテレビをチェックしようってなりませんよね?

だからこういう不都合な情報は隠すんです。

 

 

というメディアのちょっと怖ーいお話でした🤏

 

ではでは👋