なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

2019-01-01から1年間の記事一覧

中西祐樹の腑に落ちた「自分の役割」 過去編

1998年 岐阜県で生まれる 一人っ子。親の愛を存分に受けとる。 基本的にびびり。スポーツなどいろんな事から逃げてきた。 小中高校生のときは、成績だけを追い求める人間。 だから、成績だけは良かったが、ずば抜けて何かできた訳ではない。 いじられキャラ…

伊藤研人という人間 後編

前回、「着物で世界を2周した男」である伊藤研人さんについて書きましたが今回はその続きです。 前回の記事はこちら↓ banana-zamurai.hatenablog.com 今回は伊藤研人さんがインディアンの伝統儀式「サンダンス」に参加したときのエピソードを書いていこうと…

伊藤研人という人間

どうも、最近まったく投稿してませんでしたが、凄い人が来たので書きます笑 今回は、ゲストハウス寄処の1人目のお客さんである、伊藤研人さんについて書いていこうと思います。 長くなりそうなので2つに分けて書こうと思います! まず伊藤研人さんとは、 な…

全てが効率よく回る時代

どうも、お久しぶりです。 さて、僕は今、ゲストハウスオープンに向けて必死で作業していますが、 「どれだけ頑張ってもどうしようもないもの」 に苦しめられていました。 それは、、 「モノ」です。 家具・家電・寝具....etc これらはどれだけ本気で作業し…

しゅくろーさん座談会

どうも、ユウキです! 今回は、しゅくろーさん座談会で学んだことをまとめていきたいと思います! しゅくろーさんってどんな人? リクルート勤務で石川に転勤。 Youtuberのジョーブログの 「挑戦者はみんなびびりっすね。びびってもやるか、びびってやめるか…

富山駅で臨時実験してみた

こんにちは! 突然ですが皆さん。 「楽しんでお金を稼ぎたい!」 と思ったことは1度はありますよね? それに加え僕は、 「外国人の人と交流したい!日本の思い出を残してあげたい!」 という想いがあったため、実験がてらこんなことを思いつきました。 『富…

てんつくマンのトークライブまとめ

先日、てんつくマン(天国を作る人)こと軌保博光(のりやすひろみつ)さんのトークライブに行ってきたので、その内容をご紹介します。 1.プロフィール 1968年生まれ。 お笑い芸人になる。(相方は月亭方正) 映画を作りたいと思い、芸人を辞めて映画制作…

てんつくマンのトークライブまとめ

先日、てんつくマン(天国を作る人)こと軌保博光(のりやすひろみつ)さんのトークライブに行ってきたので、その内容をご紹介します。 1.プロフィール 1968年生まれ。 お笑い芸人になる。(相方は月亭方正) 映画を作りたいと思い、芸人を辞めて映画制作…

3秒でアパート解約! 行き先は、、?

チャンスは掴むもの! 「ゲストハウスをしたいと思っています!」 何人もの人にこの言葉をふりまいてきました。 自分のやりたいことを口に出していただけでしたが、いろんな方に興味を持って頂き、その方の紹介により、富山で似たような活動・事業をしている…

見切り発車の課題を燃料に。

1、自分達でお金を稼ぐ とある人に言われました。 「起業したいならまずは自分達でお金を作り出す経験をしろ。」 そこで思いついたのは"フリーマーケット”です。 ちょうど卒業と入学の時期だったので、 4年生の「捨てたいモノがある」と 新入生の「買うモ…

意識を集中させることの大切さ

こんにちは。 最近花粉がひどくて、首から上が無くなればいいのにと思っているユウキです。 ゲストハウスを建てる事を決めたので、 いざゲストハウスの為に動きだそう!! と思っても何からすればいいのか全く分かりません。笑 空き家を使おうとは決めていた…

尊敬する社長に起業宣言!

僕にはとても尊敬している社長がいます。 富山を拠点とする求人ベンチャーの社長です。 出会いは本当に偶然で、去年の6月に僕の外国人の友達がアルバイトを紹介してもらうために会社に行った時でした。(自分は同行) それから何度かご飯に連れてってもらい…

地方大学生が、起業するとか言いだした。

僕は、なんの変哲も無い地方の大学3年生です。 そんな僕は、起業をすることにしました。 ・事務作業、単純作業、ルーティンワークできない。 ・尊敬する人以外の下には就きたくない。 ・全てのことを自分事としてとらえたい。 ・いろんな面白い人に会いたい…

某大手学習指導塾社長が考える「働く」とは 3限目(完結)

さて、いよいよこのお話も完結ですね!! 最後までお付き合いください! 今回は社長の生徒に対する想い、そして生き様を皆さんにシェアしていきたいと思います。 それではLet's go!! 成績なんて関係ない 前回も触れたが、学習塾の目的は?と聞かれたらほとん…

某大手学習指導塾社長が考える「働く」とは 2限目

どうもバナナ侍です!! 今回も僕が偶然出会った学習塾の社長についてのお話です。 前回の続きなので、まだ読んでいない人は1限目から読んでください! それではいきます! 仕事を通して人を育てる 皆さんは「学習塾の目的は何か?」という質問をされたとき…

某大手学習塾社長が考える「働く」とは 1限目

どうもバナナ侍です!! 僕が前回チラッと話した南米縦断の話も気になると思いますが、今回は触れずに真面目な話をしたいと思います笑 バナナ侍が尊敬する人物のうちの1人 僕は今までに、外国人の方も含めて多くの人に会ってきました。 その中に、ご縁あって…

バナナ侍の正体とは、、

みなさんお久しぶりです!! 半年ぶりにバナナ侍出現です。 いきなりなんですけども、、、 今まで隠してた個人情報を少しだけ公開しちゃいたいと思います!! バナナ侍の正体とは、、、?? 名前:ゆうき 年齢:21歳 出身は岐阜県で、今は富山の大学生です!…