なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『16日目』とやま起業未来塾の塾生になりました

どうも中西です! 自分は今、富山県で活動しているのですが、 富山県では、 起業したい(している)若者に、志を高くもってもらうために 「とやま起業未来塾」 というものがあります。 今日はその開会式がありました! 富山県知事や、富山の大企業の社長が来…

『15日目』自分の好きな言葉①

どうも中西です。 皆さんは自分の好きな言葉はありますか? 生きる上で支えになっている言葉はありますか? 今回は、僕の 生きる上で大切にしている言葉を共有したいと思います。 それはなにかと言うと、 「足るを知る」 です。 これは僕が海外に行ってから…

『14日目』ビジネスは魔法

どうも中西です。 今回は、ビジネスは魔法ですよねっていう話をしたいと思います。 皆さんのビジネスのイメージはどんな感じですか? ・お金儲け? ・ちょっと怪しいこと? ・社会貢献? 色々あると思いますが、 僕は魔法だと思ってます。 なぜなら、 作りた…

『13日目』日本の経済はここからやばくなる

どうも中西です。 前回、コロナの自粛について意見を述べましたが、今回はその続きです! (読んでない方は先に読んでね) 前回は、 自粛をすることよりも、経済を回すことの方が大事という風に言いましたが これは紛れもない事実で、 自粛によりお金が回ら…

『12日目』コロナ自粛について

どうも中西です。 今回はコロナ自粛について自分の意見を書いていきたいと思います。 結論から言うと そんなに自粛しなくていい と思ってます。 これは、じゃあ大勢で集まりましょうと言っているのではなく、 自粛しないと、SNSで叩かれたり、貼り紙貼られた…

『11日目』10分で希少性の高い人間になれる

どうも中西です。 ベットで死ぬように寝てて、 起きたら3時だったので得した気分で作業をしております。 今日は、10分で希少性の高い人間になれるというテーマでお話ししていきます。 まず皆さんにお聞きしたいのが、 SNSって何使ってますか? 日本だと一般…

『10日目』生きる上で大事にしていること

どうも中西です。 今日は、生きる上で大事にしていることについて書いていきたいと思います。 結論から言うと 「自分が見たもの以外は信じない」 です。 これは僕が初めて海外に行って思ったことです。 というのも、 行く前に聞いていた情報と 行って実際に…

『9日目』なぜ外国人は日本に観光に来るのか?

どうも、中西です。 今回はタイトルにもあるとおり、 なぜ外国人は日本に観光に来るのか? というテーマでお話しします。 ・日本には誇らしい伝統文化があるから ・寿司やラーメンなどの美味しい食があるから これは一般的な回答だと思います。 ただこれだけ…

『8日目』人を変える

どうも、寝落ちモンスターこと中西です。 昨日サボってすみません。 今日2つ書きまする。 今回は人を変えることが出来るのか というテーマでお話ししたいと思います。 よく、 「俺はこう思ってるからお前は間違っている!こうしろ!」 と、自分の価値観を押…

『7日目』今からというときにコロナが来た

昨年2月、ゲストハウスを作りたい!と仲間と共に走り出した。 いろんな人に出会い、迷惑をかけて、支えられて 10月にオープンすることができた。(みなさんありがとう) しかし、富山県の宿事情を言うと、 12月~3月は閑散期 4月~9月は繁忙期と呼ばれ 4月か…

『6日目』家

昨日の夜、寝落ちしてしまいましたが 起きた瞬間に、 「あ、ブログ書いてない。。」 と思えるほど毎日投稿を意識できている中西です。 (#遅れてしまい申し訳ございません) さて、今回は『家』について書きたいと思います。 僕は大学生になるとともに富山に…

『5日目』社長嫌いが社長になった話

どうも、中西です! 今回のブログは一度、自身のnoteでも書いた内容ですが、 皆さんに読んでもらいたいので再度投稿します! 僕は現在、富山県で社長という立場で会社経営をしております。 しかし元から社長になりたかったこというとそうではありません。 む…

『4日目』ワンパンマンチャレンジ

どうも中西です! 皆さんは日本の大人気漫画『ワンパンマン』をご存知ですか? (アンパンマンではなく) 簡単に説明すると、 強くなりすぎて一撃でどんな敵も倒してしまう。 という破茶滅茶マンガです。 その主人公サイタマは、どんな方法で強くなったかと…

『3日目』コロナ後は希望?絶望?

どうも中西です! 3日目は少しだけ真面目なお話です。 先日、知り合いと話している中で面白い話題になったので、皆さんにご紹介しようと思います。 今はコロナウイルスで世界中が大騒ぎですね。 皆さんは、このコロナが終わった後の社会はどう変わっていると…

『2日目』圧倒的楽観主義

どうも、中西です! 2日目の投稿です。(続いてるほう) 今回は自分の特性についてお話ししたいと思います。 中西祐樹を一言で言うと【楽観主義】です。 簡単に言うと、何も考えてないです。← アホで頭悪いです。(ごもっとも) でもこんな特性だからこそ、 …

毎日投稿始めます!! 

どうも、中西です。 突然ですが、ここから毎日投稿を始めます!(急にどうした) 理由としては、 うちの会社の優秀なマネージャーに言われたからです。(誰も逆らえない) とはいえ、自分としても毎日のアウトプットのいい機会になりますし、 文章を書くのが…