なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『20日目』お金を増やすには?

どうも中西です。

 

本日は、とやま起業未来塾の1回目の講義がありました。

詳しくはこちら↓

 

banana-zamurai.hatenablog.com

 

皆さんはお金を増やしたいと考えていますか?

(FXとかの話ではありません笑)

 

誰しもお金がないよりはあった方がいいと思っていると思います。

お金がなければ自分も家族も幸せにできないですからね!

 

じゃあどうやって増やせばいいの?

実は簡単な式で成り立っているんです。

 

利益=売上ー費用

 

これだけです。

 

なので利益を増やすには

①売上を大きくする

②費用を少なくする

の2通りなんです。

 

①を更に分解すると

売上=客単価✕客数

となるので、

a.客単価を高くする

b.客数を増やす

という行動内容まで落とし込めますね。

個人で言うと

収入=本業+複業

といったところでしょうか。

 

②に関しては

費用=固定費+変動費

という式まで落とし込めます。

なのでこの2つを減らすと利益が増えます。

 

もっと言うと「FのV化」といわれる、固定費→変動費を行うこともコツです。

 

固定費(家賃、給料など固定でかかるもの)から、

変動費(商品の材料など作った分だけかかるもの)に変える手法です。

 

例えで言うと

コピー機のリース(月ごとの固定費)を解約して、

コピーが必要だったらコンビニに行ってする。

 

これによって、変動費に変えることができる上、

面倒くさいので必要最低限しか印刷しなくなり、更に費用が安くなります。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

皆さんもお金を増やしたかったら、

そもそもの手取りを増やすことと、無駄な出費を減らすことを考えてみて下さい!

 

ではでは!