なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『21日目』会社選びって結婚と同じでしょ

 

 

31.8%

 

これ何の数字か分かりますか?

 

 

そう、

新卒入社3年以内の離職率

です。

 

つまり、3人に1人が3年以内に辞めてしまっているんです。

 

辞める人の理由って

・思っていた仕事内容や雰囲気ではなかった

(やりたい事とは違った)

・社長、上司、同期が気に入らない

この2つがほとんどだと思います。

 

でも皆さん

これはコロナとか災害みたいに、予測できないものですか?

どう頑張っても無理なものは無理と諦めれる事ですか?

 

 

違いますよね!

事前に知っておくことはできますよね!!

内定をもらう前に(もらってからでもいいですが)、

何回その会社に行き、何回社長と話し、何回社員と話しましたか?

事業内容とか給料だけで選んでいませんか?

 

 

タイトルにもありますが、

会社選びは結婚と同じです。

1日に何時間も会社に行っているのですから、

人生のパートナーと同じです。

 

それなのに。

そのパートナーの仕事内容や給料だけを見て

結婚してしまう人がほとんどなのです!

 

もっと大事なのって、

その人の内面(想い・性格など)ですよね?

 

人ではそれができてるのに、

会社でできてない人が多すぎる!!

 

社長の想いとかビジョンとか、社内の雰囲気とかを知ったうえで就職を決めないとダメなんです!!

 

 

もっと慎重に大切に会社を選んでください。

 

でもどうすればいいのか分からない。。。

って人!

 

僕がやってる事業に関わってみてください。

特に、富山オンライン就活大学ではそこを大事にしてます。

 

騙されたと思って参加してみてください!

 

ではでは👋