なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『19日目』AIに全てを奪われない方法

寄処に泊まって下さったお客さんから聞いた話です。

 


今の時代でも自己分析などでよくAI分析が使われるが、

今後の世界は、生まれた時点でAIがDNAを分析して、この子はこの職に就くのが良い・この人と結婚するのがよいと分析される。

 

そしてその通りに生きていけば、自分にぴったりあう友達ができ、ぴったり合う人と結婚できて、やりがいのある職に就くことができ、なんのストレスもなく人生が終わる。

 

ちゃんちゃん♪

 

いやー、何の苦も無い人生なんて最高じゃないか!

AI最高!!

 

~完~

 


いやまてまて!

果たしてそうなのか??

 

すべてAIが決めた人生は自分の人生と胸を張って言えるのか!?

 

山があり谷があり、そこで成長し、思わぬ人との出会いで人生が大きく変わる。

 

それが面白い生き方なのでは?

AIに任せていたら、自分がいつのまにか小学校に行っていたみたいなのが永遠に続き、いつの間にか人生が終わってしまう。

これめちゃくちゃ怖くないですか??

 


それでは、僕からしたら恐怖でもあるその状況をどうすれば抜け出すことが出来るのか。

その方法はただ1つ。

 

自分からエラーをおこしにいけばいい


さらに詳しく言うと、

 

人との出会いにおいて、たまたま偶然を作り出す。

 

 

人間がオフラインでたまたま偶然出会う。

たまたまこのイベントに参加してこの人に会ったら、自分の人生が大きく変わった!」

これは、AIからしたら予想できないことであり、エラーなのです。

 


「オンラインが発達してるならオンラインで繋がればいいじゃん。」

そんな声がこれからどんどん増えていくでしょう。

しかしそれはAIの思う壺っていうことですね。

 


オンラインが発達している今だからこそ、

オフラインでの繋がり
に価値があり、

唯一AIに抗うことのできる道なのです。

 

人の興味がどんどんオンラインに流れている今この時代。

エンタメ性を持ち、かつ、AIに対抗できるのがオフラインでの繋がり。

人との出会いで人生が変わる。
そんなエラーをどんどん起こして、人生を自分のものにしていきましょう!

 


DNAから分析される時代は70年以内には来るそうです。

このことを自分の子供・孫に伝えて行くために、今あなたが心がけて下さい。

 


また、どこに行けばいいか分からないという方。

 

もし富山にお住まいでしたら、僕が運営する「ゲストハウス寄処」にお越し下さい。

思いがけぬ出会いがきっとあるでしょう!

http://yosuga.labore.jp