なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『40日目』先生、お金の授業をしてください

どうも、ここ1年間くらい新しい国・県に行っておらず、そろそろ旅したいなと思っている中西です。

 

 

皆さん、買い物するときにそれは投資なのか、浪費なのか考えたことはありますか?

(僕は最近考え始めた)

 

そもそも投資ってナニ?株とか不動産とかじゃないの?

って思う方がいるかと思うので、

キンコン西野の言葉を借りて)説明すると、

 

「カッター」って投資ですよね。

そもそもカッターを買わなかったら、紙に折り目をつけて、ゆっくり手でペリペリと破らなくてはいけません。

めちゃくちゃ作業効率悪いですよね。

 

でもカッターを使えば、一瞬でキレイに紙を切れるようになります。

時間効率が良くなった分、更に紙を切れたり、他の仕事に時間を使うことができる。

 

これが投資ですね!!

 

その買い物が投資かどうかは、その人が何をしているかによります。

カッターが必要のない環境で買うのは、それは浪費になります。

 

また、

「お金をかけないこと」は必ずしも正しい訳ではありません。

 

共通の目的地があって、ヨーイドンした時に、

お金をかけないぞ!といって全力ダッシュしている人は、

車を買った人にはかないません。

 

お金をかけることは、その目的地への近道

なんですね!

 

ただし、それが投資であれば。

 

 

てことで中西はMacBook買います!!

(まだ4年前のパソコン使ってた)

 

ではでは!