なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『41日目』他人への批判は自分の行動範囲を狭める

どうも、毎日やってるプランクダッシュ企画が面白くなさ過ぎたので、企画変更した中西です。(これは逃げじゃない。攻めだ)

 

 

今回は、「みんな批判はダメだよ」という内容です。

 

皆さん、批判はしたことありますか?(しちゃダメ)

現代はSNSがあるので、昔よりも誹謗中傷で悩む人が多くなっていると思います。

匿名で言いたい放題ですからね。

それによって命を絶つ人も増えてきており、これは深刻な社会問題となっていますね。

 

何とか減らしていきたいものです。

 

ただ、「批判をやめようねー」といっても効果が無いのは目に見えているので、

深掘りしてみると、

前提として「自分の意見を言うこと」は素晴らしいことです。

これは続けて下さい。(なぜか上から)

 

注意すべきターゲットとしては、

感情的に嫌いだから批判する

という人。

 

何となく気にくわないからという理由で言ってくる人は、減らしていきたいですね。

 

方法は簡単で、その人達に

「他人への批判は自分の行動範囲を狭める」ってことを気づいてもらえばいいんです

 

例えばなんだろうな。

僕(中西)に対して、

「就職活動せずに大学卒業したの?やば。調子乗ってる。しかも起業?うさんくさ。」

 

という書き込みをTwitterでした人がいたとしましょう。(頼むからいないでくれ)

 

 

でも大学生活過ごしているうちに考えが変わって、

「就職活動はせずに起業しよう!」

と決めたとします。

 

 

気持ちよく起業できますか??

って話ですよね。

自分で批判してたのに?ってなりますよね。

 

 

つまり、

感情のみでその道を批判した人は、自分がその道を進みづらくなる。

ってことですね。

 

今回、起業を例に出しましたが、もっと身近なことでも同じですよ!

 

 

まあ今回言いたいこととしては、

平和にいこうよ。

ってことです。

 

人の挑戦は、批判せずに陰で応援してあげましょう!

 

ではでは。