なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

某大手学習塾社長が考える「働く」とは 1限目

どうもバナナ侍です!!

 

僕が前回チラッと話した南米縦断の話も気になると思いますが、今回は触れずに真面目な話をしたいと思います笑

 

バナナ侍が尊敬する人物のうちの1人

僕は今までに、外国人の方も含めて多くの人に会ってきました。

その中に、ご縁あってお会いした、某大手学習塾の社長さんがいます。

その方の生き様や考え方がなんともかっこよくて、、、

今までで4回ほどお会いして、かなり感銘を受けてもう誰かに話さないと爆発する!!!!って感じなのでブログに書くことにしました。

 

全部書こうと思ったら大学の卒論並みに長くなるので、何回かに分けたいと思います!

 

お金と時間

大学1.2年生の時の僕はアルバイトを決める際に、

「とりあえず時給950円以上かなア」

「あ、こっちの居酒屋の方が50円高いからこっちにしよう!」

なんてかんじでアルバイト先を決めました。

共感出来る人はいると思います。

 

しかし社長が言うには、「それはアホ」だそう笑

なんでなのか、、、質問してみよう。

 

アホ「どうしてアホなんですか!!」

社長「まずどうして時給が高いところを選ぶの?」

アホ「だって、同じ1時間を使ってるならなるべく多くもらった方が効率いいじゃないですか!」

社長「確かにそうだけど、今、たくさんお金を貰うことが自分にとってどんないいこと      があるの?」

アホ「僕は大学生なので、飲み会があったりだとか欲しいモノがあるので、そういうことに惜しみなくお金を使えると思うんですけど。。。」

社長「うん、俺も大学生の時はかなり稼いで、かなりお金使ってた。でもそれは違ったって今になって思うんよね。」

アホ「どうしてですか?」

社長「その時は、目先の利益しか追っていなかったから。」

アホ「。。。。」

社長「つまり、ただ自分の時間と引き替えにお金を貰っていただけで、自分の能力で見たらほとんど成長していなかったってこと。

アホ「僕は前まで、居酒屋でバイトしてたんですけど、いろんな仕事が出来るようになりましたよ!」

社長「それってただ、やり方を覚えただけじゃないの?その仕事って別に君じゃなくても出来るんじゃないの?

アホ「(んー、たしかに対人時間が短いからゆっくりお客さんと話せなかったし、機械的な仕事がほとんどだったな、、)」

社長「つまり言うと、今の若い時はとくに、目先の利益は追わずに自分が成長できる経験を意識しろってことなんだよね。」

アホ「なるほど。」

社長「給料が高いとこほど大変な仕事になることが多い。だれもやりたくない仕事だからね。それに給料が高ければ高いほどそれで満足しちゃって、自分の成長を意識しなくなる。」

アホ「それならどんなところがいいんですかね?」

社長「給料の安いところ。1番いいのは成果報酬型のとこかな。そんなバイト先無いけどね笑 まああとは人とゆっくり関われるバイトかな。

それに加えてお金の使い方だけど、今は時間に投資をした方がいい。世の中には『生き金』と『死に金』があって、自分が成長出来る時間への投資は生き金。逆に無駄な事に使っているお金は死に金になるんだね。必要以上にモノを買うとか。」

アホ「今思い返すと、かなり死に金になってます。。。」

社長「でしょーーー。まあ今気づけただけでもいいことだよ。お金は無駄遣いせずにじゃんじゃん自分の成長に投資していってね。

僕「ありがとうございます!!」

 

 

ってな会話をしました。

これ以来僕は、バイト中はずっと意識しています。

そうするとすごい楽しくなってくるんですね!

やっぱり社長はすごい。

 

 

注意して頂きたいのは、これは人ひとりの考えなので、今の皆さんを否定している訳ではなく参考程度にして頂ければと思っています!

 

それでは1限目終了です~

長い文章でしたが読んでいただいてありがとうございます!

ではでは~