なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『23日目』株式投資に向けて

どうも中西です。

 

早速ですが、本格的に株式投資に向けて動き出そうと思います!

 

あ、やっぱり怪しい集団ね。はいはい。

 

と思った方、

ちょいまち!!!(切実に)

 

特に日本人は「投資」に関して怪しいイメージを持ちがちですね。

 

それってすごいもったいないことなんです。。。

今回僕が株式投資を始める理由を書くので、

これを読んでから否定して下さい。←

 

 

株を始める理由、それは、、、

 

 

『お金儲け』

 

 

 

ではなく、

未来を読む力をつけるため

です。

 

ん??どういうこと??

と思うかもしれません。

 

確かに株式投資と聞くと、「お金儲け」という印象が強いかもしれません。

実際にデイトレーダーといって、1日単位で売買している人たちはこれに当たります。

 

しかし僕がやろうとしているのは、中期・長期の株式運用です。

こうなってくると短期の運用とはやり方が全く違って、

この企業が今後伸びそうだなと、先読みして投資する」のです。

 

では、この企業が伸びそうだとどうやって判断するのか。

 

方法は、とにかく情報収集しかないんです。

・毎日ニュースをチェックする。

・詳しい人と話す。

・大型ショッピングセンターにいき、売れ行きを見る。

・いろんな会社の決算資料を読む。

などなど。

 

その情報を元に、未来を予測するんです。

 

 

武漢コロナウイルスが確認!飛沫感染します!

というニュースが出たら、

あ、マスク作ってる会社だな。

とか

ワクチン開発してる会社だな。

とか。

未来を予測する力がつきますね!!

 

決算資料に関しては、

会社の仕組みや、役割なんかも理解できるようになりますよね!

 

 

 

株式投資を通して身につく知識は、今後生きていく上で必要になってくるんです。

 

どうでしょうか?

株式投資の大切さが分かったかな?

 

1人でも興味を持ってくれたら中西感激でございます。

 

ではでは!