なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『14日目』ビジネスは魔法

どうも中西です。

 

今回は、ビジネスは魔法ですよねっていう話をしたいと思います。

 

皆さんのビジネスのイメージはどんな感じですか?

・お金儲け?

・ちょっと怪しいこと?

・社会貢献?

 

色々あると思いますが、

僕は魔法だと思ってます。

 

なぜなら、

作りたい世界を作れるからです。

 

100年前と比べてみてください。

いろんな人のビジネス(魔法)によって

世界は大きく変わってますよ。

Appleによって、一人一人がスマホをもつようになり、

Googleによって、国境を越えた情報を手に入れれるようになったなど。

 

多くの人が、

こんな世界を作りたい!

と会社を設立し、試行錯誤してその世界を作っている。

 

ちなみにその会社が作りたい世界を

ミッションとかビジョンって言います。

これは必ず会社一つ一つにあります。

 

その世界を作るために、

会社は魔法をかけてるんですね。

 

そう考えると面白いですよ。

 

あなたが就職する(している)会社はどんな魔法をかけているのですか?

 

ではでは👋