なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『24日目』ある大学生に感動した

どうも中西です。

 

今日はとても感動したエピソードがあるので、それを共有したいと思います。

 

 

朝、パソコンのメールをチェックするとあるメッセージが来ていた。

 

「大学の講義で中西さんの話を聞き、事業を起こしているということに驚きました。私はビジネスのことにとても興味があり、一度実際に会って話を聞いてみたいと思いました。メールの返信お待ちしています!」

 

 

確かに自分は5月に一度、大学の授業に出たことがある。

学生に対して、

「大学生という時間を無駄にしてはいけない!

色んな場所に行って、色んな人に出会ってね!」

というメッセージを残しました。

 

最後に、「なんでも相談乗るからいつでも気軽に連絡してきてね」

と、自分の連絡先を伝えていました。

 

それに連絡してきてくれたのです!

 

その時点で見込みあり!面白い学生だなと思い、

ダメ元で、「今日の昼に会えますか?」

と送ったら、なんと会いに来てくれました!(笑)

 

もうこの時点で大好きになりました。(笑)

 

 

本人は普通ですよと言ってましたが、

こんな行動力のある学生は中々いません。

 

彼は、ビジネスに興味があると相談してくれたので、

僕にできる最大限のアドバイスをしておきました。

少しでもこの子の為にと思っていたら少し喋り過ぎたかもしれません。。(笑)

 

彼にとって少しでもプラスになってくれたらいいけども。。。

 

 

最後に、人生の変え方についてお話すると、(急にどうした)

 

僕が意識している言葉に

「What are you waiting for?」(あなたは何を待っているの?)

というものがあります。

 

チャンスは自分からつかみにいくしかないんです。

チャンスが来るのを待っていたら、いつの間にか老人になって死んでしまう。

そんな気がします。

 

そして僕は、大学生の皆さんにとって丁度いい「チャンス」なのではないでしょうか?

(自分で言うな)

 

連絡があれば必ず答えるタイプなので、

僕を存分に使っていただきたいと思います!

 

ではでは!