なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『22日目』これが出来なきゃ死ぬ

どうも中西です!

 

最近富山県はめちゃくちゃ日差しが強くて、

早くも自分の色黒のチャームポイントが目立ちそうです。

 

 

さて今回は、

ビジネスにおいてこれが出来なきゃ死ぬ

というテーマでお話しします。

 

 

答えから言うと「集客」です。

どれだけ納得のいく商品を作っても、

どれだけ面白いイベントを考えても、

そこにお金を払ってくれる人がいなければ

そのコンテンツに価値はありません。

 

お金をいただく=価値を認められた

という式が成り立っているので。

 

 

人を集める・人の目を引くってのはとにかく大事で、それが出来てれば色んなチャンスが生まれます。

 

例えば広告。

テレビ、新聞、最近はYouTubeなど

そこに人の目が集まっているから広告費を払うのであって、誰も見てなければ誰も広告を出したいとは思いません。

 

YouTuberが稼げるようになったのも、

人がYouTubeを見るようになって、広告を出す人が出てきたからですね。

 

伴ってマスメディアのコンテンツの価値が薄れてきてますね。

(今のお年寄りがいなくなったらいよいよやばい)

 

でもこれがビジネスですね。

結局は人を集まれたもん勝ちで、

そのために面白いコンテンツを作れる面白い人間にならないといけません。

 

頑張ります!

ではでは👋