なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『7日目』今からというときにコロナが来た

昨年2月、ゲストハウスを作りたい!と仲間と共に走り出した。

 

いろんな人に出会い、迷惑をかけて、支えられて

10月にオープンすることができた。(みなさんありがとう)

 

 

しかし、富山県の宿事情を言うと、

12月~3月は閑散期

4月~9月は繁忙期と呼ばれ

4月からが稼ぎ時なのだ。

立山アルペンルートの影響)

 

 

オープン当初は決して宿泊客が多かった訳ではなく、

正直1月~3月はギリギリだった。

 

そしてようやく!繁忙期が来るぞ!!って時に

 

アイツがきた。

 

 

そう、コロナちゃんだ。

 

おかげさまで、忙しくなろうGWは誰も来ず、

5月、6月に宿泊客の見込みはない。

 

 

ようやく今からというときに。。。

なんてことをしてくれたんだコロナちゃん。。。

 

 

と悔やんでも何も始まらないので、できることをしよう!

 

コロナの影響で自分達が感謝すべきなのは、

ストーリーを作れていること。

 

もっと言うと、「マイナスのデザイン」です。

 

 

テストで90点をとっていた子が、

次に97点をとったことより

 

30点しかとれなかった子が

努力して80点とったことの方が見ていて感動する。

 

今まで無敗のチームより、

何度負けても立ち上がって最後にようやく勝つチームの方が応援したくなる。

 

これ、なんで後者の応援をしたくなるかというと

マイナスのデザインがされているため、良いストーリーが作られている

からなんです。

 

 

自分達に話を戻すと、

十分すぎるほどマイナスを作れている。

 

もうここから上がるだけです。

 

「あの頃、いよいよだったのにコロナが来たんだよ~笑」

という会話を何年後かにできるように、

 

諦めずに進み続けます!!

(近々報告有り、お楽しみに)

 

ではでは!