なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

カトマンズのタメル地区へ!

 

首都カトマンズにタメル地区という外国人にも有名な場所があります。

 

今日は一日そこでゆっくり過ごしました。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180316002219j:image

インドのような街並みでした!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180316002225j:image

朝食はこちら!

ネパール料理でモモと呼ばれるものです。

 

ほぼ蒸し餃子です!

肉汁があり美味しかったです。

140ルピーでした。

 

 

f:id:banana-zamurai:20180316020431j:image

その後しばらく歩いて、すぐに昼飯に!

 

 

f:id:banana-zamurai:20180316002517j:image

 

こちらもネパール料理!

ダルバードと呼ばれるものです!

 

辛いかなぁ〜と思ったけど、そうでもなかったので良かったです。

 

 

美味しく食べていると、おかわりする?と言われました。

 

おかわり無料のようですね!

 

お願いすると、、、

f:id:banana-zamurai:20180316020352j:image

 

最初の2倍くらいご飯くれました笑笑

おかずも食べたら追加してくれます。

 

お値段なんと150ルピー。

安すぎやん。。。

 

お腹ポンポンになりました!

 

 

 

またまた歩き始めます。

f:id:banana-zamurai:20180316002905j:image

 

混沌という文字が1番ふさわしい!

インド感溢れててテンション上がりました。

 

f:id:banana-zamurai:20180316015406j:image

こちらは、ぬりかべおじさん。

振り向いたらすぐ後ろにいたのでぶつかりそうでした笑

 

 

 

ここでインド、ネパールへ行く人へ注意点を話そうかと思います。

 

 

それは何かというと、、、

 

インド、ネパールの人たちはとにかく、いろんなものを口から道に発射する。

 

それはツバ、タン、水など。

 

 

 

 

当たり前かのようにみんながペッペッとしています。

 

 

もう慣れましたが、最初は道を歩くだけで不快でした笑

 

 

『対処法』

近くの人が、カァァァァとタンを絡め始めたら発射合図です。1メートル以上離れてください。

 

水をいっぱいに口に含んだら発射の可能性があります。2メートル以上離れてください。

水しぶきに注意。

 

特殊例もあります。

店の中から外へ急に発射してくることがあります。

僕はこれをノールック発射と呼んでいますが、これは避けようがありません。

かかった場合その場で「ジーザス」と言いましょう。

 

 

以上、発射における注意点でした。

 

 

さて、話を戻して、、、

 

 

道を歩いていると、近くのアイスクリーム屋さんから僕の好きな曲 Alan walker の fade が聞こえてきました。

近くに座って聞いていると、1人の少年が近寄ってきました。

 

そして一言。

アイスクリーム食べたい。

 

 

物乞いの子なのか、生活がギリギリでアイスを買うお金がない子なのか分かりません。

なんせそこのアイスクリーム屋さんはサーティワンのような少し高めのとこだったので。

 

 

僕はしばらく考えてから、1番安いものですけど買ってあげました。

 

 

その子は喜んで食べて、親友にもあげたいと言って、どこかへ去って行きました。

 

 

 

物乞いに物を与えない派の人は色々意見があると思いますが、そこは抑えて下さい笑

 

 

 

それからしばらくして歩いていると、何だか体がダルいぞ、、、

 

寒い格好で過少し昼寝したのが行けなかったのか、プチ風邪をひいてしまいました。

 

 

やばいやばい。

とにかく日本から持ってきた薬を飲んで、あったかいものを食べに行きました。

 

f:id:banana-zamurai:20180316015449j:image

食べたものは鍋焼きうどん!

640ルピー

 

日本食美味しいし、体も火照って治ってきた気がします!

 

f:id:banana-zamurai:20180316015548j:image

オレンジもその辺のおっちゃんから買いました!

250ルピーから値切って150ルピー!

 

詰める時に地面(砂地)に落としたのに、何事もなかったかのように袋に入れてました笑

ネパールっぽさが出てますね!

 

 

とにかくこのオレンジを食べて風邪を治したいです!

 

 

ちなみに今回泊まっているゲストハウス。

f:id:banana-zamurai:20180316015951j:image

この絵に描いたようなカギを使うのですが、とにかく固い。

毎回フルパワーでカギをかけます。

 

f:id:banana-zamurai:20180316020049j:image

こちらはトイレ。

カギかからへん!!

これこそホントの手動ロック☆

 

そして水も出ない、、、

 

どうしたかはご想像にお任せします。

 

あと、ネパールは砂埃が凄いですね!

f:id:banana-zamurai:20180316020228j:image

歩いてるだけなのにこんなになっちゃいました。

 

ではでは〜