なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

蛇口をひねれば水が出る。

こんにちは!

飲み会が4連続続いて、そろそろ肝臓がやばいバナナ侍です。

 

この前テレビである番組を見ました。

「出川澤部の見知らぬ2人が人生交換したら〇〇がわかった」

というもので、この時は日本の18歳の女子大生とケニアの同い歳の女の子が人生交換していました。

 

YouTubeにあったので、見たい人は見てみてください!

 

僕が印象に残ったのはやはり、水汲みのシーンでした。

ケニアのその村では10キロの水を往復1時間かけて運ぶそうです。

しかも1日4往復、、、、

しかも運んでいるのは女性ですから驚きです。

 

 

日本だとどうでしょうか?

僕の場合だと往復10秒以下で無限の水が手に入ります。

 

どうしてこんな差が生まれてしまっているんですかね、、、

 

僕は今日、ケニアの人の気持ちを少しでも知ろうと思って、スーパーまで歩いて水を買いに行きました!

とは言っても往復30分ほどなんですけどね、笑

 

f:id:banana-zamurai:20180924114126j:image

 

f:id:banana-zamurai:20180924114142j:image

13キロの水ですね!

これを抱えて持って帰ってきました。

 

汗かきました。

腕もパンパンです、、、笑

 

ケニアの人の苦労が少しだけ分かりました。

実際はこれの数十倍キツイんですよね、、

 

 

自分たちが置かれているこの状況。

蛇口をひねれば水が出るということ。

 

これは当たり前の事じゃないんですね!

 

なので今の僕たちにできるのは、ムダ使いをしないのは当たり前!

世の中には水を簡単に得られない人がいるんだという現状を理解し、今の状況に感謝してほしいと思います。

 

それが今日皆さんに伝えたい思いです。

 

それでは🍌