なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

尊敬する社長に起業宣言!

僕にはとても尊敬している社長がいます。

富山を拠点とする求人ベンチャーの社長です。

 

出会いは本当に偶然で、去年の6月に僕の外国人の友達がアルバイトを紹介してもらうために会社に行った時でした。(自分は同行)

それから何度かご飯に連れてってもらい、話を聞くうちに生き様に惚れてしまいました。笑

 

社長はとにかく仕事と人に対する愛があって、お金儲けよりかは社会の悩みを解決することに焦点を置いていました。

そんな社長から学びたいと思った僕は、

「無償でいいので、インターン生として会社で働かせてください!」

と、ダメ元でお願いしたら、なんとOKをいただきました!

しかも

「働いてもらう分には給料もちゃんと出すよ。」

と言ってくれました。優しすぎる。

 

会社には半年ほどいましたが、事務作業・テレアポ・営業同行など普通のインターンでは出来ないようなことをさせてもらいました。

 

ここでは社長や先輩の背中を見て、「働く」ことに関して深く考えることが出来ました。

この経験が無かったら今の自分はないです。

 

 

さて、、

そんなお世話になった社長に起業宣言!

社長はすごく応援してくれました。

 

そしてアドバイスも頂きました。

特に「お金」に関して。

お金儲けで仕事をしたくはないが、経営者になる以上どうしてもお金が大事になる。

勢いだけじゃなくて、ちゃんと足下も見とけよ。

という内容でした。

 

ほとんどのベンチャーが3年以内になくなる中、5年続けているベテラン社長からのアドバイスは本当に的をえていました。

 

社長のアドバイスを念頭に置き、進めていきたいと思います。

そして将来的には社長のように、愛をもって働き、若者の人生を変えるような影響を与える人間になりたいと思います。

 

ここで感謝を伝えます。

本当にありがとうございました。