なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

しゅくろーさん座談会

どうも、ユウキです!

今回は、しゅくろーさん座談会で学んだことをまとめていきたいと思います!

 

しゅくろーさんってどんな人?

リクルート勤務で石川に転勤。

Youtuberのジョーブログの

「挑戦者はみんなびびりっすね。びびってもやるか、びびってやめるか。」

という言葉に感化され、金沢にジョーブログの講演会をひらく。

知り合いゼロから250人を動員。

 

今はアドレスホッパー(家を持たずゲストハウスなどで生活)として暮らしながら、様々なイベントの企画や、アソビバの運営、トークイベントなどをしている。

 

ひと言で言うと「変人」です笑

 

挑戦ってなに?

皆さんは挑戦にどんなイメージを持っていますか?

海外に行くとか、イベントを主催するとか。

ハードルの高いものを想像していませんか?

出来ないことをびびりながらするというイメージが大きいのではないでしょうか。

それももちろん挑戦ですが、みんなが簡単にできるものではないですよね。

 

しかし、しゅくろーさんの言う挑戦はかなりハードルが低いものです。

簡単に言えば、イベントを開くのも挑戦ですが、イベントに来るだけでも挑戦なんですよね。

本当に小さなことでもいい。

外から見たら足踏みに見えるような小さな一歩でもそれは立派な挑戦なんです。

 

その積み重ねが大事なんだとしゅくろーさんはおっしゃいました。

大事なのは行動に移すこと。

考えるくらいなら何でもいいからやれよ笑

と笑いながら言うしゅくろーさん。

 

 

学校生活で一番大事なのは?

!」

 「その経験は社会に出てからも本当に役に立つ。

 人間関係はすべて恋愛で学べる。」

 

なので皆さん、恋愛をしましょう!

それも1つの挑戦です笑

 

 

「あと大事なのは大人としゃべること。」

「大人って、学生からしたらなんだか怖くて、キチッとしなきゃいけないようなイメージだけど、そんなん全然いらないんですよね。普通に友達みたいにしゃべってほしいんです。」

と言うしゅくろーさん。

 

確かにそうだなと思いました。

僕も大学4年になってからいろんな大人と出会って話してきましたが、キッチリとした態度を望む大人はほとんどいませんでした。

 

だからびびらずにいろんな大人に会えばいいと思います。

会って話すと本当にいろんな事を学べますよ。

 

 

最後に

いまこのブログを読んでいるあなた。

もしも今の大学生活がつまらないと感じているなら、それは環境のせいではなく、挑戦していないのではないでしょうか?

 

恋愛をしたり、新しい趣味を見つけたり。

挑戦することで人生はいくらでも面白くなります。

 

一緒に人生を面白くしていきましょーー!!

 

ではでは