なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

富山駅で臨時実験してみた

こんにちは!

 

突然ですが皆さん。

「楽しんでお金を稼ぎたい!」

と思ったことは1度はありますよね?

 

それに加え僕は、

「外国人の人と交流したい!日本の思い出を残してあげたい!」

という想いがあったため、実験がてらこんなことを思いつきました。

 

富山駅で外国人の名前を漢字で書いたらいくらもらえるのか?』

 

具体的に説明すると、

富山駅で外国人に話しかけて名前を聞く

②その名前をとっさの思いつきで漢字にする(例:Tom→富夢)

③その人次第でチップをもらう

といったものです。

 

 

道具を百均で買い、いざ富山駅へ出発!!

 

期待に胸を膨らませるも、いきなり問題発生。。。。

 

 

 

外国人ぜんぜんぜんぜんおらん!!!

 

時間帯も悪かったせいか15分に1人見つけれればラッキーくらいでした。

 

1時間ほど粘ってやっと会話してくれる人が!

 

ユウキ「Hi! where are you from?」

台湾人「Im from Taiwan.」

ゆ「Oh good! I wanna wright your name in Kanji」

台「Why??」←当然の反応w

ゆ「I wanna make you fun!!」

台「How much?」

ゆ「For free!

台「Why???」

ゆ「I wanna make you fun!!!」←これしか言えないのかw

 

という会話の後、渋い顔で嫌々ついてきてくれました笑

 

名前を聞くと、「千羽」らしいのでそのまま漢字で書くことに笑

 

初めは警戒心丸出しでしたが、だんだん心を開いてくれて、最後はみんな笑顔になっていました。

そのときの写真がこちら!

f:id:banana-zamurai:20190704103805j:image

千羽さんは台湾の民族らしく、お礼にその民族のキーホルダーを頂きました。

f:id:banana-zamurai:20190704103821j:image

 

この経験を通して

この実験はとっさの思いつきで、かつ結果的に貰ったお金はゼロでした。

でも僕らの忘れることない思い出になりました。

なぜなら、

自分達が考えたことを行動に移すという経験をしたから。

そして、千羽さんにとっての思い出を作ることが出来たからです。

 

少し考えれば、

コストをかけずに人に価値を提供することが出来る。

        人を幸せにすることが出来る。

 

泥臭いと笑われるかもしれませんが、僕は自分がやっていることに誇りを持っています。

そんな僕の進み方をこれからも見守ってください!