なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

見切り発車の課題を燃料に。

1、自分達でお金を稼ぐ

とある人に言われました。

「起業したいならまずは自分達でお金を作り出す経験をしろ。」

 

そこで思いついたのは"フリーマーケット”です。

 

ちょうど卒業と入学の時期だったので、

4年生の「捨てたいモノがある」と

新入生の「買うモノがたくさんある」というニーズが目の前にあったからです。

 

多くの人に協力を頂き、4日間で約10万の利益を得ました。

パッと思いついたこの企画でここまでの利益が出たのは驚きでした。

何よりお客さんから数多くの熱い感謝を頂き、感激しました。

 

社会の役に立つ事ってこんな身近に落ちているんだと感じました。

 

2、オフラインの仕組み

今回のフリマで、オンラインが普及している今のご時世でも、オフラインが消えることはないと確信しました。

「買う」という本質にズレがあると考えました。

 

オンライン(例えばメルカリ)でモノを売るとしたら手間がかからない分、商品の質を求められます。

ここでは安く買えることを目的にしています。

 

しかしオフラインだと手間はかかるが、あまり質を求められません。

ここには、何か面白いものがあるだろうという目的で足を踏み入れ、欲しいものがなくても「思い出」として少しだけ買ってくれる仕組みがあります。

やはり目に見える形で「存在する」というのは大事なんですね。

 

この時代でも、このような仕組みをうまく取り入れることで、オフラインでも十分やっていけると感じました。

 

3、最後に

今回のフリマは完全に見切り発車だったので、多くの課題が見つかりました。

しかしそれは次の発車の燃料となります。

ここからまた、面白いことを計画していくので期待しててください!