なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『15日目』自分の好きな言葉①

どうも中西です。

 

皆さんは自分の好きな言葉はありますか?

生きる上で支えになっている言葉はありますか?

 

今回は、僕の

生きる上で大切にしている言葉を共有したいと思います。

それはなにかと言うと、

 

足るを知る

です。

 

これは僕が海外に行ってから切実に感じていることですが、

フィリピンのストリートチルドレンを例に挙げてお話しします。

 

彼らは、とにかくお金がありません。

なので十分な食料もありません。

毎日を生きるのに必死で、

ゴミ山でお金になりそうなものを探しています。

服も持っておらず、全裸で駆け回る子たち。

 

そんな人たちが地球には山ほどいます。

 

だからこそ僕たちは、足るを知らなくてはなりません。

 

皆さんの周りにはモノで溢れています。

ほしいものは大抵手に入ります。

 

でもそれが当たり前じゃないことを意識しないといけないですね!

 

ではでは👋