なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

【最終回】この旅において

 

これが僕のブログの最終回です。

 

また何かあったら書こうと思っていますが。

 

帰国してからこれを出すまでにかなり時間がかかったのは、決して熟考していたわけでも、多忙であったわけでもありません。

 

ただサボっていただけです!!

 

待ってくれていた人達、ごめんなさい。笑

 

 

 

 

さて、まずは僕が大学の長期休暇の8割以上をバックパックに費やした理由。

 

1つ目は、海外は目新しさに溢れている。

海外には日本で見たことのないような物、事、気づきが沢山あります!

 

いかに今まで狭い世界しか見ていなかったのだと実感させられます。

 

時間がある人は騙されたと思って、是非自分の上限を壊してみて下さい!

 

 

2つ目は、色んな人に会える。

まぁこれが理由の大半を占めますかね笑

 

 

育った環境、文化が違い、なにせ向こうは宗教がとても強いですから考え方がまるで違います。

 

例えば、助け合いの精神が本当に強いんです。

 

僕がそれを1番実感したエピソードがあります。

 

ある時、隣に座っていた知らないインド人に「ボールペン貸して」と言われたので貸しました。

でも返される時お礼を言われず無言で返されたんですね〜

 

日本だったらお礼は絶対言いますし、する人は頭も下げますよね。

 

僕は、この人恩知らずか?と思いましたが、まぁいいやと思いその場は終わりました。

 

また違う日にも何度か親切をしましたが、お礼を言わない人の方が多いんですね〜!

 

 

あんなにいい人のインド人が恩知らずなわけない!

考えていると僕はハッと気づきました!

 

人と人の助け合いが当たり前なんです。

 

息をしているのと同じなんですね~

 

素敵な国ですね。

 

 

多分これも宗教の教えなんじゃないかと僕は思います。

 

 

だから物乞いの人たちも何とか生きていけるんじゃないかなぁ

 

 

向こうには社会福祉が無い分、人々は宗教に守られていたんですね。

 

宗教がいかに重要かがわかりました。

 

 

こんな風に、特に宗教があるために考えが違う人たちに沢山会えます。

 

それに優しい人から怖い人まで様々。

 

旅の中では、人が1番楽しく、人が1番怖いんです。

まさに天上天下ですね!

 

 

それに触れられることにやりがいを感じます。

 

 

 

話が変わりますが

僕は今、大学3年生で就活が始まろうとしています。

そんな状況で海外旅をしていたので、「仕事」というものについて考えていました。

 

 

なぜ人は仕事をするのか。

大きく分けると、

「お金のため」

「やりたいことをするため」

の2つがよく挙げられてますね。

 

 

どちらも大事なことだと思います。

 

 

ただ、僕の考えからすると、お金が一番大切という人ほど人生を無駄にすると思います。

 

 

その人は消費に人生を捧げてしまいます。

もっと物が欲しい、大きな家が欲しい、高級な車に乗りたいと欲望がエスカレートしていくでしょう。

 

 

僕は決して満ちることのない欲望の為に人生を捧げたくありません!

あの世に「物」は持っていけないですし笑

 

なので、お金以外で何が1番大事かをよく考える必要があると思います。

 

これは人によって違うと思います。

その考えから自分なりに具体化していけば、本当にやりたいことが見つかるはずです!

それを仕事にすればいいと思います!

 

暮らしは必要最低限で満足すればいいんです。

 

僕の尊敬するホセ・ムヒカ

「本当の貧しい人とは無限の欲があり、いくらあっても満足しない人だ」

と言っています。

 

素晴らしいお言葉ですね、、、

 

 

 

はーーい、今まで淡々と人生の先輩みたいな顔して偉そうなことを語ってきましたが、僕は生まれた時からこんな考えを持っていませんし、自分の生き方を見つけたわけでもありません。

 

なので皆さん、一緒に見つけていきましょう笑

 

 

 

ちなみに僕が1番大事だと思うのは「幸せ」です!

家族や友人は勿論ですが、その枠は赤の他人までです。

 

つまりは人の為になる仕事ですね。

どんな仕事も何らかの形で人の為になっていると思いますが、僕はダイレクトに関わっていきたいです。

 

現時点ではかなり抽象的です、、、

ここからどうなるのかは自分でも楽しみですが。

 

NPO法人に入ったり、起業したりする可能性もないことは無いですね。

 

その際にはお金は少ないですが、人生を謳歌していると思います!

 

 

 

 

さてさて、話を旅に戻して。

 

僕はこの旅で得た能力があります。

 

それは「飛び込み力」。

 

 

そう、高いところから川に飛び込んだり、バンジージャンプで即飛びできるようになったんです。

 

 

 

なんて薄い話ではなく(笑)、

 

全てのことに対する壁が低くなったんです。

 

まぁとりあえずやってみよう、行ってみようという、良い「軽さ」を手に入れました。

 

そのおかげで、色んな人と出会いました。

その中には外国人や、起業家の人もいます。

 

この力は僕の人生をいいものにしていくかもしれません。

 

 

 

最後になりましたが、

旅をすると色んな発見をし、新しい考えが生まれます。

自分の人生が大きく変わるかもしれません。

 

是非、時間があれば行ってみることをお勧めします。

 

 

 

 

そして皆さんに伝えたいことがあります。

 

 

僕は文章能力、語彙力は無に等しい理系男子です。

 

小学生の作文やん!

というツッコミを幾度となくしたと思います。

 

実際にこの最後のブログでさえも上手く書けてません。笑

 

でも、家族や友人、そしてブログ内の読者の皆から、

「いつも読んでるよ~」

「次も楽しみにしてるよ~」

などの声を頂いて、本当に嬉しかったし、やる気になりました!

 

なので皆さんには感謝でいっぱいです!

ありがとうございました!!

 

 

また書く機会があれば書いていこうと思います。

その時は中学生くらいの文章が書けるようになっているかもしれません笑

 

 

それでは👋👋👋👋👋