なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『9日目』なぜ外国人は日本に観光に来るのか?

どうも、中西です。

 

今回はタイトルにもあるとおり、

なぜ外国人は日本に観光に来るのか?

というテーマでお話しします。

 

 

・日本には誇らしい伝統文化があるから

・寿司やラーメンなどの美味しい食があるから

 

これは一般的な回答だと思います。

ただこれだけじゃないんです!

 

実は、、、

 

 

昔に戻ったような社会を経験できるから

 

 

ん?どういうこと?

 

 

つまり、

変化が遅すぎて、自分の国と比べるとまるで100年前の世界に来たように思えるんです。

 

・スーパーやコンビニでまだ人が接客している。

・電子決済ではなく、紙幣や通貨をまだ使っている。

などなど

 

皆さん中国が今どうなっているかご存知ですか?

食事はロボットが運んで、

決済などは顔を見せるだけで済みます。

 

ここは100年後の世界か?

と思ってしまうでしょうね。

 

ではこの辺りで👋