なかやんの毎日

学生起業家の進む道のりin富山

『46日目』ベーシックインカムっていいの?

どうも、スルメはやっぱり美味しいなと噛み締めていた中西です。

インターン生にイカくさいと言われ萎えている中西)

 

 

見ていたらこんな記事がありました。

https://forbesjapan.com/articles/detail/35752/1/1/1?s=ns

 

ツイッターのCEOがベーシックインカムを導入するというものです。

 

ベーシックインカムとは、人々に最低限の収入を保証するというものです。

 

ベーシックインカムの理念は、特にテック業界のエグゼクティブたちから賛同を集めている。なぜなら、テクノロジーの進化によりオートメーション化が進むことで手作業の仕事が失われ、失業率が上昇するからだ。

パンデミックが世界の人々に経済的打撃を与える中で、UBIの重要性はさらに高まっている。」

 

とある。

 

これには賛否両論あるが僕は賛成です。

 

これからはAIの発達もあるが、

コロナにより失業率が増加するからですね。

 

一番大事なことは、経済を回すことなので。

 

1人1人に配られた10万円は、

貯金する人より、購買行動をした人の方が多いとのこと。

 

つまり、固定のお金を人に与えることにより、経済活動が盛んになり、結果的に経済が良くなる。

 

 

また、お金がない人は、IQがかなり低くなるとのこと。

お金のことを考えずに済むことで、他のことに集中できる。

 

これらのことを考えると、

これからの時代を生き抜くには、

ベーシックインカムが適切であると考える。

 

あべさん、よろしく。

 

 

ではでは👋